So-net無料ブログ作成
検索選択

ホリエモン逮捕...。 [oneself]

昨日、ホリエモンが逮捕されました。残念です。
個人的に悪いことをする人には見えませんでした。

どんな企業でも叩けば埃が出ます。
・球団設立で競った楽天
・フジテレビで仲介したソフトバンク
・衆議院で競った亀井静香。
競い合った相手の方が悪いことをしているように思えます。

子供のように無邪気なライブドアが、
ずるい大人に頭を押さえつけられた。そんな感じがします。

やはり残念です。




スポンサードリンク

ハーボット [oneself]

so-net blogに新しい機能が増えたので、
ハーボットを増やしてみました。

遊んでやってください。(^^♪




スポンサードリンク

Blogの整理 [oneself]

いま、3種類のブログを実験がてら利用してます。
so-netとyahoo楽天です。

各ブログの特徴を活かして、どうやって使い分けるか整理しました

□so-net
・特徴
  →文字を簡単に装飾できる。タグではなく、ボタン。
  →関連記事を集められる。
・投稿内容
  →興味ある技術の最新情報で目に止まったものを書き溜めておくところ。
・カテゴリ
  →net、mobile、pda、tool、audio、game、pc

□yahoo
・特徴
  →投票システム
・投稿内容
  →雑学で目に止まったものを書き留めておくところ
・カテゴリ
  →oneself

□楽天
・特徴
  →メールで記事を投稿できる。
・投稿内容
  →日々、感じたこと。喜怒哀楽。

コンセプトほど大げさなものではありませんが
各ブログを何に使うのか整理することが出来ました。

so-net
   →『it's TAK by skill explorer!(技術探検)』
yahoo
   →『it's TAK by oneself!(雑報)』
楽天
   →『it's TAK by diary!(日記)』

とりあえず、各ブログを整理します。




スポンサードリンク

PC復旧中! [oneself]

何とか、データは救出できました。
デジカメで撮影した写真や友人の名簿などなど。

本当に良かったです。
ソフトは何度でも入れ直すことが出来ますが、写真や名簿は取り戻せません。

ただいま、ディスクを初期化したので、ソフトを入れ直しています。
元の環境へ戻すには、まだまだ時間がかかりそうです...。

バックアップは重要ですね!
今回の事件を教訓に定期的なバックアップを心がけます!


スポンサードリンク

PCが壊れた...UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME [oneself]

PCが壊れた (T_T)

WinXPが起動する途中で画面が真っ黒になり
「UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME」と表示される。

画面の下のほうには「*** stop 0x000000ED
(0x83335418,0xc0000006,0x00000000,0x00000000)」と表示されている。

Googleで検索して、いろいろ試したが、治らない。
どなたか同じ症状で悩み、克服した人がいれば、アドバイスが欲しいです m(__)m

■試したこと

・「前回正常起動時の構成」メニューを試す。
 ⇒同じエラーが発生した。

・「セーフモードとコマンドプロンプト」メニューを試す。
 ⇒同じエラーが発生した。

・回復コンソール?使い方が分からない。

■参考URL

http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0430.html
http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=xxx-xxx-xxxxx
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315403

ブルーです。




スポンサードリンク

Xbox 360 [oneself]

マイクロソフト、「Xbox 360」を2005年末に日本発売
   -着脱可能な20GB HDDを搭載。標準でDVD再生可能
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050513/ms2.htm

Microsoftは現地時間の12日、次世代ゲーム機「Xbox 360」を発表した。なお、同機の日本での展開など、詳細については東京・六本木ヒルズで行なわれている「次世代Xboxプレビュー」の中で明らかにされる。

□鳥山明や井上雄彦らが参加するXbox 360用ゲームソフトの概要が公開
  http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/9574.html


次期Xboxの発表会がありました。

記事を読みましたが、有名な人が盛りだくさんです。

水口哲也氏・坂口博信氏・鳥山明氏・井上雄彦氏

マイクロソフトの意気込みがひしひしと伝わってきます。
以前、マイクロソフトがリビング戦略という構想を発表しました。
家族が集まるリビングを制するものがITを制す...という戦略でした。

今のリビングは プレステ が制しています。
その牙城を崩すため、マイクロソフトが少し本気になったような気がします。

ゲーム業界は歴史も浅く、移り変わりがとても速いです。
ファミコン→スーファミ→プレステ→プレステ2)

どれだけのファンを集められるか?で主役が簡単に入れ替わります。
冒頭のプロデューサやデザイナーの人達がどんなゲームを作ってくれるのか。
とても楽しみです。




スポンサードリンク

次世代Xbox??? [oneself]

□縦置きでリモコン付き?――次世代Xboxの情報、ネットに出回る
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0a05050111_/news/articles/0505/10/news018.html

Webに出回った情報によると、Xbox 360は白を基調とした縦置き型のデザインで、ワイヤレスコントローラとマルチメディア機能を利用するためのリモコンを備える。
(ロイター)


ITmediaのニュースで気になる記事を発見しました。
いろいろ探していたらXbox360の画像を発見しました。

今のXboxとは違ってスリムになってました。
他に感想は...特にありません(^^ゞ

来週のE3(ゲーム見本市)で、ソニーvs任天堂vsマイクロソフト
次世代ゲーム機の対決が始まりますね。楽しみです。




スポンサードリンク

糸のプロショップ?! [oneself]

先日、「小糸屋」の直販会を見学しました。
会場は愛知県高蔵寺の藤山台集会所です。
地図を片手に目的地の周辺に近づくと

「大売出し」の旗が目に飛び込んできました。
車を駐車場に止めて、入口に向かうと、

「小糸屋ネット」
の看板が出迎えてくれました。
会場内の中には糸がたくさん並んでいました。


箱の中を探して、気に入った糸をお店の人に渡すと、
自分が欲しい量を巻き取り機?で準備してくれます。

この時期は編み物をする人が少ないので、
売れ行きはよくないそうです。確かにそうかも...。

インターネットでもお店があるので、
興味がある人は、如何でしょうか。
http://www.koitoya.net/




スポンサードリンク

発熱 [oneself]

昨日、次女が熱を出して保育園から連絡があって早退しました。
嫁が苦労して見つけた職場の初出勤日でした...。

いろいろな意味でブルーになっていた嫁が頑張って娘を看病したのですが、熱が下がらず、今日も職場に行けませんでした...。

子供には母親が働きに出て、自分を相手してくれる時間が少なくなることが、本能で分かるのかもしれません。
どちらも早く元気になって欲しいです!




スポンサードリンク

キレずに怒りを伝える?! [oneself]

キレずに怒りを伝える方法(ストレス
  http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20050415A/index.htm?NLV=AL000002-250
 
「男女の仲にはケンカがつきもの」とはよくいわれますが、ケンカが元でせっかくのご縁を台無しにしてしまっていませんか?


人間関係の基本で一番重要なのがコミュニケーションだと私は思います。職場や家庭や友人達など、いろんな場面で遭遇します。私は、自分の考えを相手に伝えることが不得意な人です(今は解決するためにブログを使って、特訓中です...)。なので、自分の考えを冷静に話し、相手に伝えられる人を見つけると、憧れます。
今回の記事も、ひとつの解決策が書いてあると思い、読んでみました。

◇効果的に怒りを伝える10の心得

①「感情を簡単な言葉にする」(「ひどいわ」「頭にきた」など)
②「同じ言葉を繰り返す」
③「ストレートに表現する」
④「いつもの声の高さで話す」
⑤「相手の方に体を向け直視する」
⑥「話の内容のポイントは『具体的な指摘』」
⑦「一回につき一つの怒り」
⑧「目の前の、小さなことから実践してみる」
⑨「目標を決める」
⑩「人間関係の継続を示す、シメの言葉」(「聞いてくれてありがとう」など)
※『怒りの方法』辛淑玉著(岩波新書、2004年)より

実現が難しそうなことが盛りだくさんです...。でも、怒りを伝えるためには「感情的」になっては伝わらないから、「冷静」に怒る...。が必要なことだと感じます。(難しい)

◇怒りを伝える時の禁句

①「だからオメーはダメなんだ!」~相手の人間性にダメ出しをしない
②「どうせわたしは○○だよ!」~自分を卑下する言葉は言わない
③「あんたには無理だよ」~あたまから不可能だと決めつけない
④「女の考えそうなことだ」~性別、出身地、家系、所属によるものだと決めつけない
⑤「他でもやってるんだろう!」~根拠のない邪推はしない
⑥「どうして○○みたいにできないの?」~他人を引き合いにださない
⑦「あのときだって○○だったし・・・」~必要以上に過去を責めない

◇最後に

怒りに込められた気持ちを吐露するのは、慣れない人には一朝一夕にできることではありません。しかし、まずは第一声を。怒りを感じたときの気持ちを、まず言葉に出してみてください。

まさしく、その通りです!一朝一夕には出来ません。でも、「まず言葉に出す」というアウトプットをしない事には何も始まりません。とても勇気が必要ですが、自分を一回りも二回りも大きくするためには必要なことです。子供を育てる時にも必要なことです。頑張ります!




スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。